半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

目を見れば分かる、という話

灯台もと暗し。

 

f:id:hnktusrot:20141006214811j:plain

 

 先日、ふと私の父と過去記事に書いた日本とヨーロッパの明かりの違いについて話す機会がありました。 

部屋の明かりを変えて生活の質を上げよう - 半可通素人

 

 

部屋の明かりを変えて生活の質を上げよう(2) - 半可通素人

 

 私の「ヨーロッパの明かりは日本の4分の1しかない」という話について、父が一言こう言いました。

ヨーロッパ人の瞳って何色してる?

「!!!」

 

 そうです、彼らの瞳は青色で、茶色の日本人と比べて光に弱いのです。

・・・まさに目からウロコ、その発想は無かったってやつでした。

 

f:id:hnktusrot:20141006232614j:plain うわ・・・私の視野、狭すぎ・・・?

 

 親父やるなッ!と思った話でした。

 

◆おまけ

 「かいじゅうたちのいるところ」という映画を借りてみました。

これ、すっごくいい映画です。オススメです。イメージと全然違って哲学的。

今度感想書こうと思っています。

かいじゅうたちのいるところ [Blu-ray]

かいじゅうたちのいるところ [Blu-ray]

 

 使われている音楽も、映像に合っていて雰囲気を作り上げており、すごくいいです。 

かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック

かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: カレンO・アンド・ザ・キッズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

 

土日ブログ更新できなかったなあ・・・