半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

黒い闇の中物の怪がダンス:墓場鬼太郎を観た

 悪い鬼太郎

墓場鬼太郎」というアニメをご存知ですか?

ずっと観たいと思っていたものの機会に恵まれず、3年越しくらいでようやく観ることができました。

2008年1月10日 - 3月20日にフジテレビ系列の深夜アニメ枠『ノイタミナ』他で放送された。全11話。少年誌で連載される前の貸本版の『墓場鬼太郎』を原作とし、内容・キャラクターデザイン共に当時のものを踏襲した怪奇漫画風となっている。

ゲゲゲの鬼太郎 (アニメ) - Wikipedia

 

  
墓場鬼太郎 ハカバキタロウ 公式サイト

 

 小学生当時、私は鬼太郎のファンで妖怪にやたら詳しい子供でした(笑)いろいろな妖怪に思いを馳せて想像力を刺激されたのを覚えています。

一般的に鬼太郎と言うと、人間に悪さをする妖怪をやっつける正義の味方、というイメージですが墓場鬼太郎は違います

まず顔が悪い。そして性格も悪いです。人間に育ててもらったのにその恩を全く感じず、話が通じません。

まだ2話までしか観ていませんが、のっけから悪さ全開の鬼太郎。今後どのように進んでいくか楽しみです。

 

 さてこのアニメですが、オープニングに日本が誇る偉大なテクノユニット、電気グルーヴの「モノノケダンス」を使っています。

 


電気グルーヴ 『モノノケダンス』 - YouTube

 

 鬼太郎のイメージと非常にマッチしており、アニメ画でキャラクターが曲に合わせてリズムを取っているのがなんとも言えず良いです。

 

 電気グルーヴといえば石野卓球氏とピエール瀧氏のユニットですが、ピエール瀧がミュージシャンであることを知らずに俳優であると思っている人が意外なほど多いことに驚きました。

皆さんはどちらだと思っていましたか?

 

 こんな人です↓(笑)


ピエール瀧の体操36歳 (Gymnastics 36 Years Old by Pierre Taki) - YouTube

 


電気グルーヴ - ピエール瀧の体操42歳 - YouTube

 

 36歳より42歳の方が進化している…ッ!

私が初めて電気グルーヴをライブで観たのは2003年のライジングサンロックフェスティバルですが、そのステージでは始めに卓球1人が電気の曲のDJプレイで客を躍らせた後、ピエール瀧がバイクに乗ってステージに登場、バイクでグルグル走り回る回る。

「なんだこのおっさんは!」と仰天しました(笑)

その後は地球儀をギターのように構えてグルグル回す回す。いくつになってもピエール師匠は変わりません。

 

◆おまけ

 電気グルーヴ関連で、こんな動画も。

※非公式です


電気グルーヴ - どんだけ the ジャイアント - YouTube