半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

あんたは誰や あたしを惑わす

 昨日、あなたは一体誰なのか?という記事を書きました。

批判を批判する:みんなは私であると同時に、私はみんなである。 - 半可通素人

 

 そんなこと、私が書く前にとっくに歌にされています。


ミドリ 1 - YouTube (※コピーバンドの動画です。)

 

あんたは誰や / ミドリ の歌詞 (2982) - プチリリ

 

 ミドリはボーカルがセーラー服の大阪発パンクバンド(自称)で、少し検索すれば分かりますが過激なパフォーマンスで話題を呼んだバンドです。

ミドリ (バンド) - Wikipedia

パフォーマンスの過激さに目が行きがちですが、バンドの演奏技術がすごく高いです。ドラムとピアノの融合が見事。その分ボーカルは好き放題暴れられます。

この曲は、歌詞はいたってシンプルですが、その分考える余地があると捉えることもできます。

好き嫌いは分かれると思いますが、こんなバンドも日本にいたんだよ、ということで。ボーカルの後藤まりこ氏が結婚して解散しちゃったんだよなあ…。当時は結構衝撃的なニュースでした。

 

 他にもいきなり「デストローイ!!」と叫ぶとか、(いい意味で)変な曲をたくさん出しています。

ミドリ 4 - YouTube (※コピーバンドの動画です。0:45~あたりからデストローイ!!)

 

Midori (ミドリ) - Doping☆Noise Noise Kiss (ドーピング☆ノイズノイズキッス) - YouTube (※これが本人達)

Midori (ミドリ) - Himitsu no Futari Live - YouTube (※これも本人達)

 

 なにかに衝動をぶつけてみたくなったら聴いてみてはいかがでしょうか。

もちろん良い子は真似してはいけません。