読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半可通素人

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすブログ。

花の色はうつりにけりな

   場所取りだけ手伝って参加出来なかったお花見。
 
f:id:hnktusrot:20150402070844j:plain
 
   携帯で適当に撮った写真ですが、季節の風景として切り取ります。
 

f:id:hnktusrot:20150402071125j:plain

 
   先週末はまだほとんど蕾だったのに、この月曜の暖かさで一気に咲いたソメイヨシノ。桜を見るとやはり感性に訴えるものがあります。記憶にあって今でもほんのり思い出すのは卒業、入学の時期の寂しさと期待の重なる気持ちで見上げた桜です。
 
   満開の後にハラハラと散って行く様もまた風情あるものですが、日本にあるソメイヨシノは接ぎ木で増やしたクローンなので、同じ時期に一斉に咲いて同じ時期に散るそうです。そう聞くと風情も何もあったものではないですが。
 
f:id:hnktusrot:20150402071207j:plain
 
   そしてこの時期には桜を歌った曲が旬を迎えます。

nicotter.net ←このキンモクセイのカバーも良いです。


www.dailymotion.com ←このPVはズルい。

 


交響詩篇エウレカセブン sakura - YouTube ←もう解散してしまいましたが、NIRGILISはテクノの要素を取り入れたポップグループで初期の頃の作品が好きです。これが使われたエウレカセブンも良いアニメ。

 
f:id:hnktusrot:20150402075618j:plain
 
   花の命は短いものですが、年にこの時期だけの日本の風景を楽しみたいものです。
 
 
 
広告を非表示にする