読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半可通素人

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすブログ。

ブログに学ぶ - 人生のプラスマイナスは自分が決める

   バンドの友人(実は音楽をやっています)から面白いブログを教えてもらいました。


   記事はよくある「お一人様モノ」で、こうしたカテゴリーは自虐的な内容で元々コンテンツとしての力を持っているものの、このブログ主氏はネタに昇華させる振り切れっぷりとか身体の張り方が頭抜けています。

   そして写真を効果的に用いて読み手を引き込み、時々自分に言い聞かせるような語り口で独特の味を出しています。ブログの書き方としても参考になりますね。

   お一人様という、一般的には孤独でマイナスな出来事もこうして開き直って楽しみ、それを発信すれば多くの人の目に触れて楽しませることができるということでプラスに転じています。「病は気から」という言葉がありますが、人生のプラスマイナスの多くは自分の受け取り方次第で変わりうるということを教えてくれます。

   ブログ主氏はこの記事だけを見ると相当変わった人のように思えます。実際アメリカのディズニーまで1人で行ってしまうのですから、行動力は並の人より余程あるでしょう。しかし過去記事(「ネット人物像」の限界 - 半可通素人)でも書いたように、それはブログに書かれた文字だけを根拠とした人物像です。実際にお会いしたらおとなしい口数の少ない人かもしれませんし、ブログの印象通りぶっ飛んでいる人かもしれません。写真を見る限り冷静な中に狂気をはらんでいるようで少しゾクっとします。笑

   他の記事はまだ読んでいませんが、どんな内容なのかタイトルだけでも期待が高まります。ネットは広いですね。私も魅力的なブログを書けるように精進します。



広告を非表示にする