読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半可通素人

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすブログ。

あなたを保つもの

http://www.flickr.com/photos/37010090@N04/4523756300

by Sprengben

 

   前回の記事で取り上げた攻殻機動隊について、更に書きます。

   先日まで、6月20日の新劇場版公開に先駆けてTOKYO MX系で本作品のアニメが放送されていました。ご覧になっていた方もいらっしゃるでしょう。

 

kokaku-a.jp

↑アニメの情報

 

kokaku-a.jp

↑劇場版はこちら

 

   アニメ版も劇場版も、音楽はコーネリアスが担当しています。

cornelius-sound.com

   コーネリアスは、かつて小沢健二氏とフリッパーズギターを結成していた小山田圭吾氏が1人で活動しているユニットです。その活動は幅広く、様々なアーティストや作品に参加しています。そうした中で今回の攻殻機動隊とのコラボ。

cornelius-kokakua-sound.com

 

   アニメ版のオープニングには、草薙素子の声を担当している坂本真綾氏をボーカルに迎えた楽曲が使用されています。


Ghost in the Shell: Arise - Alternative Architecture ...

 

   この「あなたを保つもの」という曲ですが、浮遊感のあるボーカルに無機質なサウンドが作品のイメージに合致しているのが印象的です。そして「あなたを保つもの」というのがまさに本作品の一貫したテーマである自我や意識、即ちゴーストを指すのは自明なことです。

   私は最近この曲がずっと脳内で再生されている有様です。劇場版はまだ見ていませんが、内容はもちろん音楽もまた楽しめるものになっているはずです。早く観たい。

 

 

広告を非表示にする