半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

ゲスの振り見て我がゲス直せ

   いつも浮き世からズレたことばかり書いているこのブログですが、たまには時事ネタでも。

◆騒がしい世の中

   年が明けてからまだ3週間と経ちませんが、世間を賑わせる出来事がまるでワザとやっているかのごとく盛り沢山です。中でも、人気タレントとロックバンドのボーカルとの不倫疑惑報道がここのところやたらと騒がれていることは皆さんも見聞きしていることでしょう。この騒動について、離婚届を卒論と言い換える言語感覚がアーティスト的だとか、これまでリリースしてきた楽曲が伏線ではないかとか様々な見方が交錯していますが、それはそれとして私はインターネッツ界隈における今回の件に対する反応に何か特徴的なものを感じてしまいます。

   今回の騒動を見ていると、(私が観察する範囲では)不倫行為そのものに増して、「これまで清純、純粋、正直者なイメージを売りにしていたタレントが実はそうしたフリをしていただけで、裏では正反対の行動をしていた」という事に対してSNS等でここぞとばかりに攻撃している向きが少なからず見受けられるようです。当然ながら不倫は罪悪です。当事者同士は感情の昂りや背徳感、一時の気の迷いなどがあるのでしょうが、不倫には必ずその当事者の伴侶という被害者が存在します。その人が受けた不道徳な行為、裏切り、屈辱、喪失感を考えるととても正当化できるものではありません。しかしそれ以上に、「純真な人間性を押し出していたことが、やっぱり良い人ぶっているだけであることが露呈した」ということが格好の餌食にされているようです。ゲスの極み氏に関しては名は体を表すで特に言及することはありませんが、相手とされるベッキー氏に対する上記の攻撃が熱を帯びている状況です。

◆ネットで叩かれる「良い人」

   ネット社会におけるスタンドアローンコンプレックス(集団的無意識の総意)は、理想論や正論を語ったり道徳的に正しいことを述べたりする、いわゆる「良い人」を敵視する傾向があります。匿名掲示板やヤフーニュース等のコメント欄を見ればその例は枚挙に暇がありません。この辺に関連することは過去記事(ネット言論の偏りに透ける現実 - 半可通素人)でも書きました。これまでスキャンダルなどがなく綺麗な印象を持たれていた氏に起こった今回の疑惑は、そうした意味でうってつけの燃料が投下されたことになります。「偽善者の化けの皮が剥がれたいい気味だ案件」の到来です。

   ですが、ここで鬼の首を取ったかのごとく吊るし上げる対象はそこなのでしょうか?先に述べたように不倫は悪いことです。当人達に反省が必要なのも明らかですし、被害者となった当事者の奥様に対する謝罪と償いは最低限なされるべきです。しかし外野がとやかく首を突っ込んだり、当事者の人間性をあげつらって徹底的に槍玉にあげるのはいささか度が過ぎないでしょうか。「このような不正な行為を叩かないといつ自分にも降り掛かってくるか分からないので予防の意味でも糾弾する」という意見がありましたが、ことは刑事ではなく民事ですので筋が悪いでしょう。


◆本当のゲスの極みとは

   思うにこれら以上にゲスなのは、私的なやり取りであるLINEの内容を漏らし無関係の第三者の目に晒す行為とか、そのリークをネタに社会悪を断じる正義面をしながら部数を稼ぎ金儲けに使う週刊誌とかではないでしょうか?これらをこそ叩いてしかるべきですが、おテレビ様を始めとしたネット含む世の声は不倫ネタを消費するのに興じるのみで「本当のゲスの極み」を見過ごして矮小化しているように見えます(テレビ見ないので憶測ですが)。偽善者いい気味だ叩きに至っては、健全な批判ではなくて個人を集団で攻撃するイジメ行為を楽しんで溜飲を下げているだけというのがその実態ではないかと感じますがいかがでしょうか。

   さらに、そうしたネットにおける「良い人を敵視する勢力や風潮」が高じてくると、コミュニケーションや議論の公平性が阻害されるという弊害が生じてきます。これは個人が夢や理想、道徳を語ると途端に「偽善者!」「お前だって悪いことをしているだろう!」などの攻撃を受けるがために、予めそうした発言を控えてしまうということです。これでは意見に偏りが出ますし、対等な立場に立ったうえでのコミュニケーションができません。そして既にこの傾向はよく見られるものとなってしまっています。ネット言論が窮屈なものに感じられますし、現実でもネットでも声の大きい人が勝つというのは世知辛いものです。

   そんなことを考えたこの頃ですが、最近ふと思い立って読んでいる「トムソーヤの冒険」でトムが恋をする女の子の名前が“ベッキー”ということに何やら不思議な巡り合わせを感じざるを得ません。ということでこんな記事を書いている次第。

◆ちなみに

   今回取り上げた騒動の他にも、SportsMusicAssemblePeopleとかウィッシュとかバルスとかで世間の目はテレビに釘付けですが、こういうメディアがやたら騒ぎ立てる時は得てして庶民に知られたくない出来事が同時に進行しているという見方が立ちます。国外ではトルコとインドネシアでテロ、原油価格の下落、中国の株暴落、ドイツの難民受け入れに伴う犯罪、イランやシリアなど中東を巡る緊張など戦争でも起こしそうなきな臭い情勢です。国内も株価続落、省庁地方移転方針、辺野古での権力の横暴。国会も開いていますがとても見られたものではありません。



   脊髄反射ばかりではなく、ものごとの複合的な面に目を向けるように思考を働かせてみる。その情報によって自分の意識がどこに向くのか、向けられるのか。あるいはそれによって見えなくなっていることは何か。先入観に縛られていないか。残念ながら情報の提供者は私達の方を向いているとは限りません。自ら主体的に考え判断しないと、メディアが目先にぶら下げる餌に踊らされるだけに終わってしまいます。



   以下ご参考;
PVや収入のために知りもしないことを書くことについて

これこれ。ホントこれ。