半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

ブログの書き方を忘れてしまったのでリハビリします。

   さて実に長い間更新が途絶えてしまいました。今年頭に3記事書いてから半年の放置。(たった3記事…!)

 

◆継続は力なりっていう言葉そのまま

   継続とは思っているより大変難しいもので、続けられている間はさほど意識することはありませんが、一度途絶えてしまうと再開するためのエネルギーなりモチベーションはぐっと多大なものが必要になります。巡行運転するために習慣化なり生活の中に組み込む仕組み作りをしてしまえばいいのですが、義務であったり生活に必須の項目ではないために本当に小さなきっかけで停止し、ややもするとその状態が長く続きます。これは楽な方に流れたがる人の心理とか自分の弱さもそれに拍車をかけますね。「継続は力なり」という言葉は実に普遍的な法則を表しています。

 

 ◆そして物足りなさを感じ

   こうして見事にどつぼに嵌り長い月日が経った訳です。しかしブログを書かないとそれはそれで物足りなさを感じる時もありました。思えば好き勝手に書いてきましたが、文章を書くことで自分の思考を整理したり、自身の棚卸しになったりします。蓄積型メディアと言われるだけあって、過去記事を見返してみると当時の自分の思考が分かるので妙に参考になる時があったり。むしろそうしたことを意識して自分の考えを書くようにしている部分もあります。そして自分の文章に人様から反応を頂いたりという経験もしました。それらが無いというのも寂しいものです。よってブログは続けたい。ということでようやく長い沈黙を破ることにしました。

   この辺は何故ブログを書くのか?という問いに対する、自身のモチベーションの根幹に関わる部分ですが、それも時と共に変わっていくかもしれません。揺らぎながら徒然なるままにというスタイルが今の所合っているような感じがします。

 

   そして唐突ですが、この間には転職して引越しをするという、生活に大きな変化がありました。追って記事にできればと思います。格好のネタを書かないというのはブログ書きとしては名折れになってしまいますしね。

 

◆復活なるか…?

   継続に関することなど、少し考えれば当たり前のことを文章化してみました。ブランクが空きすぎてブログの書き方を忘れてしまった今の私にはあえてこういうことを書いてみる作業も必要に思います。

   今後も不定期更新で細々と続けたい所存ですが、お付き合い頂ければありがたい限りです。

 

Writing