半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

ラジオ体操第二のアレ、ガニ股でやりますか?

 子供心に残っている、気恥ずかしさとくだらなさ…。

今日は至極どうでもいいことについて、また気になったので書きます。

 

f:id:hnktusrot:20141011224047j:plain

 

 ラジオ体操第二のアレ、というと大抵の人には察しがつくと思います。

あの腕をムキっと曲げて足も屈伸する、アレです。

 

 
ラジオ体操第2 - YouTube

 

 動画が始まってすぐにやっていますが、皆さんこれをやる時ガニ股でムキ、ムキっとやっていましたか?

なんだかすごくガニ股にならなくてはいけなくて、恥ずかしいから特に女子は控えめにやっていたという話を聞きました。

ちびまる子ちゃんでもまるちゃんがこの体操について、「やだねガニ股開きは」と思う回があったそうです。

 


ちびまる子ちゃん 83B「まるちゃんラジオ体操がイヤで仕方無い(後編)」の巻 - YouTube

(絵が古い(笑) 動画の3:30あたりからが該当の部分です。しかしまるちゃんって面白いですねえ。)

 

 でも私はそんなにガニ股開きにしていた記憶がないのです…。

ちょっと気になったのでちょっと調べてみました。

 

f:id:hnktusrot:20141011230549p:plain

 出店:<図解>ラジオ体操第二−かんぽ生命

 

これによると、足はそこまで開かずに閉じてやっており、ガニ股になる必要はなさそうですね。1つめのYouTube動画でも足を開いていないですし。

恥ずかしがり損ということですか…(笑) 何事も調べてみるものです。

 

 ラジオ体操、懐かしいですね。今でもやれば健康に役立つかも。

 

 f:id:hnktusrot:20141011231106j:plain 今のカードってこんなにカラフルなんだ!?