半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子には王様の服が見えていたが…:パスティーシュの妙

「裸の王様」の男の子にもし服が「見えていた」ら・・・・ 今日はネットで見つけた面白い創作文を紹介しようと思います。 とりあえず俺と踊ろう: 見える人 誰でも知っている昔話である「裸の王様」をオリジナルに、男の子にもし王様の服が見えていたら?とい…

部屋の明かりを変えて生活の質を上げよう(2)

昨日の記事(部屋の明かりを変えて生活の質を上げよう - 半可通素人)の続きです。 ◆眠れない人は明かりが原因かも? 明かりは、眠りの質にも影響します。蛍光灯の白色の光は昼の明るさと同じなので、夜も蛍光灯の下にいると、目から入ってきた光によって身体…

部屋の明かりを変えて生活の質を上げよう

明かりを変えると、生活の質が上がるそうです。 ◆部屋の明かりについて考える 私達の暮らしに欠かせない照明ですが、ほとんどの人は蛍光灯なり白色LEDを点けていると思います。 そして、この明るい光の下で生活することに何の疑問も持っていない場合がほと…

この世のすべての存在は「コップ一杯の水」と同じである

◆「否定の否定」について考えてみる 先日「否定の否定」について書きましたが(過去記事:ピーマンが嫌いだけどピーマン食べてみる、があなたにもたらすもの - 半可通素人)、この概念について少し分かりにくいところもあるのでもう少し補足しようと思います…

必要になったら必要なところだけ勉強する勉強法

◆遅延評価勉強法という勉強法 遅延評価勉強法、というのを最近知りました。 <a href="http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50555054.html" data-mce-href="http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50555054.html">勉強が苦手な人向けの…

きさま!見ているなッ!と思った話

あなたの強みは何ですか? と聞かれて、ギクっとしました。 ◆友人といろいろ話した 昨日友人から「話がしたい」と誘われ、仕事の後に近くのカフェで二者間協議(おしゃべり)をすることになりました。 その友人はブログを毎日更新しており、私が感化されてブ…

ピーマンが嫌いだけどピーマン食べてみる、があなたにもたらすもの

我以外皆我が師である。 先日書いた「思わず二度見したくなるミュージックビデオ」を見て、タイトルから動画の最後にスゴいオチがあると思って全部再生したけど、特に何もなくてがっかりしたという感想をいただきました。

老人の闘いと、ライオンの夢:「老人と海」を読んだ

打ちのめされた老人が港に持って帰ったものはなにか? 先日、ヘミングウェイの「老人と海」を読みました。 名作と言われているのでだいぶ前に買ったものの、本棚の奥に眠ったままだったのを思い出し、引っ張り出してきました。 Amazon.co.jp: 老人と海 (新…

ミニバンに乗るの、やめませんか?-クルマのデザインと街のデザインはつながっている

「デザインする、っていう行為の影響力ってどこまで及ぶんだろう?」 という興味が湧きました。 先日ふと読んで印象に残った記事の紹介をしたいと思います。 ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン 詳細は是非記事を読んでいただきたい…

あなたもはまっているかもしれない「正当化の罠」

「これからもっと健康的な食生活を送ろう。」 誰もがこのような決意を(例えば元旦などに)したことがあるでしょう。 しかし数日もすれば、お腹が空いて棚にあるお菓子に目がいってしまう時が来ます。 そして「昨日はサラダも食べたし、最近ジム通いも始めた…

北海道にはコーラに匹敵する飲み物がある

(2014/9/21加筆修正しました。) あなたはガラナという飲み物を知っていますか? 本州以南の人にはほとんど馴染みがないと思いますが、北海道のスーパーやコンビニなどでは至って普通に売られている炭酸飲料です。 コーラのような見た目で、味は子供の頃飲…

思わず二度見したくなるミュージックビデオ

まずは下の動画をご覧ください。 これはイギリスのテクノユニット、The Chemical Brothersの「Star Guitar」という曲のミュージックビデオです。 ぱっと見では、ただ車窓から風景が流れていくだけの単調なビデオですが…。

最近、ツバメを見かけましたか?

最近のことですが、朝家を出て歩いているとツバメが沢山飛んでいるのを見かけて、巣はもう見ないけどまだいるんだなーって思っていました。 そして今朝家を出てみると、あれだけ飛んでいたツバメがさっぱりいなくなっていることに気がつきました。 ツバメが…

迷ったら古典に学べ

昨日の続きのようなテーマを少し。 日々仕事→家の往復のルーチンを惰性で過ごしていると、時が経つのはあっという間です。 ふと立ち止まってみると、ルーチンに囚われて身の周りで起こっていることにもあまり関心を向けず、頭もよく使わないまま毎日が過ぎて…

半可通とは、無知の知とは

今日関東であった地震、久々に大きく揺れたのでびっくりしました。 日本にいる限り地震に対する備えは忘れてはいけませんね・・・。 今朝、出勤しようと家を出る時に腕時計をつけようとしたら、電池が切れて止まっていることに気がつきました。 よって腕時…

はじめに:ささやかなブログ開設宣言

今日からブログを始めてみようと思います。 これまでブログ等はROM専でしたが、書くことで思考をアウトプットしたり、日本語のお勉強、日々の出来事や気持ちに生じたひだなどを記録したいと思ったのが主な動機です。 身近な友人がブログを始めて毎日更新して…