半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別離(わかれ)に対する処方箋‐頓服として聴きたい曲をまとめてみた

人生楽ありゃ苦もあるさ。出会いがあれば別れがあるのが世の常です。 水戸黄門主題歌 「あゝ人生に涙あり」 初期ver. (歌詞付き) - YouTube 前回、前々回と出会いについて書いたので、今回は別離(わかれ)について取り上げます。ただ別離についてつらつら…

街場の脱非モテ論 ‐ スカイツリーの展望台から眺めを見てやろう(2/2)

◆今までモテなかったことを武器にする 今まで非モテだったからといって、悲観する必要も自分を卑下する必要もありません。物事には常に裏表、隠と陽があります。ここで考え方を変えて、むしろモテなかった経験を武器にする方向を目指しましょう。 不遇にもモ…

街場の脱非モテ論 ‐ スカイツリーの展望台から眺めを見てやろう(1/2)

お久しぶりです。しばらく更新していませんでしたが、何をしていたかというとちょっと異世界に行っていました。 <a href="http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4226604.html" data-mce-hr…

ITって簡単に言うけど情報を知識に昇華できてる?

photo by HAMED MASOUMI <a href="http://hnktusrot.hatenablog.jp/entry/2014/11/14/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AA%E3%82%89%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%82%84%E3%82%8…

ホットグループなら良いこと探しやろうぜ

photo by Glyn Lowe Photoworks. 「良いこと探し」というのは案外難しいです。 先日、友人が主催している読書会に誘われたので参加してきました。 ドラッカースクールで学んだ本当のマネジメントという本を題材に、章ごとに感想や職場での自身の状況に照らし…

歌うボールで精神を浄化し宇宙と和合しよう

シンギングボールという楽器を知っていますか?民族楽器の1つで、チベットで仏具として使われているものです。瞑想やヒーリングに用いられます。シンギングボール(シンギングボウル)の特徴・効果と選び方について 見た目は以下のようなものです。http://ww…

残念な人になりたくなければ心のイケメンを目指せ

photo by jacob earl ◆生き様は顔に出る どこで聞いたのか、「人は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない」という言葉があります。これは事実(真:true)であり全ての人が自覚すべき事項です。 顔は生まれつきだから変わり様がないだろ、とい…

自責と品質意識と傾聴をわざマシンで覚えたい

photo by skyis 先日友人の企画で、友人と別の課の課長と私とで酒席をもうける機会がありました。それぞれ所属は異なります。 そこで課長から仕事に対する姿勢について有意義なお話を聞いたので、備忘録も兼ねてここに記します。 こういうものは、記憶が新鮮…

あなたはサバをさばけますか?

昔からSAVAは太陽の象徴としてさ 信仰の対象にもなったんだ すげぇだろ? (残念なことに)少々マイナーですが、ミドリカワ書房というアーティストのSAVAという曲を紹介します。 ミドリカワ書房 SAVA - YouTube SAVAとは、曲を聴けばすぐ分かりますが、サバ…

DQN再生産システムと孫子の兵法を認識すること

photo by Luca Barcellona - Calligraphy & Lettering Arts あなたは大学に入ってその放置スタイルっぷりに戸惑った経験はありませんか? 以前教育について言及したので(過去記事:まずは雑巾掛け、皿洗いから。:量質転化で自分を変えられる - 半可通素人 …

ブログ取り上げてもらっちゃったよ

本来無一物様に、このブログを取り上げてもらいました。 本来無一物:【183】最近刺激をを受けているブログについてhttp://344x28ki.blogspot.jp/2014/10/183.html ここのブログ主さんは私が過去に書いた記事にちょくちょく出てくる友人その人です。 はじめ…

釣りとボウズとスレと無理ゲー

◆釣りに行きました 1人釣り具まつり(過去記事:私の偏愛する道具達:1人釣り具まつり - 半可通素人)でヒャッハーした記憶も新しいうちに、先週末に釣りに行きました。 道具は使わないと意味がありません。 行ったのは車で1時間程の湖。早起きして朝5時くら…

神様は信じるけど宗教は信じません

◆宗教について考える 哲学、心理学、禅などについて記事を書いたりしてきましたが、これらの根底を探っていくと心の問題に行き着きます。哲学、心理学、宗教などは心について現れるよしなにを語ったものにすぎません。 <a…