半可通素人の漂流

哲学から魚のお話まで。半可通素人が書き散らかすネットの海を漂流するブログ。

はじめに:ささやかなブログ開設宣言

f:id:hnktusrot:20140915085059j:plain

 

今日からブログを始めてみようと思います。

 

これまでブログ等はROM専でしたが、書くことで思考をアウトプットしたり、日本語のお勉強、日々の出来事や気持ちに生じたひだなどを記録したいと思ったのが主な動機です。

 

身近な友人がブログを始めて毎日更新しているのに感化されたということもあったりします。まあ個人が自由にネット上で表現できるようになっている時代、きっかけなどそんなものかもしれません。

 始めからハードルを高くしても苦しいだけなので、記事のテーマは絞らず書いていく方針です。

 

ちなみに何故はてなブログか?というと、自分が読むブログははてなでやっている人が多いからという単純な理由からきています。

 mixi日記以外でネットにブログ形式のものを書いた経験がないので、基本的な作法などもまだまだ分からず探り探りではありますが、徐々に試行錯誤していこうと思っています。

(mxiってまだやっている人どれくらいいるのかなあ)

 

大海原のように広がるネットの世界に漕ぎ出した一艘の筏のような気持ちで始めるささやかなブログではありますが、気負わず更新していこうと考えています。